忍者ブログ

甘味処バニラ味

5鯖ラグズにて夫婦で活動中。

チームイベント、チャレンジ遠足を行いました。

こんばんは、チームマスターの蛙ことehitoです。

新しいメンバーの入店が相次ぎ、在籍30名をこえました。
ありがとうございます!

週末には突発的にトリガー遠足を行ったり、チームメンバーだけで緊急に行ったりもするようになりました。
一定以上の安定したin率は非常にありがたいですね。


そんな中、チャレンジ行ってみたいねーと誰かが発した一言から企画した今回のイベント。
昨年末にチャレンジマイルのチケット配布があったにもかかわらず、交換所がオープンしていなくて使えない人は今でも多いです。

野良で行ってみたいけれど、なんか怖い。
専門用語とかあって、よくわからない。

ならばチームで行ってみたらいいじゃない!
いつもの軽い気持ちで、とりあえずやってみようよ!と初心者ゾロゾロ遠足です。


ほとんどが未経験者という状態にもかかわらず、なかなか順調だったように思います。
アイテムは拾っていいの?という初歩的な疑問から、各自の得意な武器を確認して交換しよう!など、チームメンバーだからこそできるマイペースさでわいわい進めました。

初日クリアとはいきませんでしたが、日を改めてまた是非行きたいですね。



そして肝心のSSですが、チャレンジ中は必死でほとんど撮影できていなかったというのもあるのですが…
大変申し訳ないことに、SSをPCに移す直前にvitaが不調を訴えデータがすべて吹っ飛びまして、一枚も残せませんでした。

皆様の勇姿を残せず、悔やみます。

そういった理由でして、今回は設定6で撮ってきた現在のチームルーム拠点、水上遺跡の風景をお届けします。
vitaで撮影した泥のような水とは違って、綺麗水面ですよ!
青空も緑も素敵です。

クエストに疲れたら、素敵な風景と静かな音楽で癒されていってください。

PR

幸せはメセタで買えた!!

こんばんは、ehitoです。

特に目標もなく、増えていくメセタを見るのが好きです。
欲しいコスやロビアクはあるのですが、ものすごく高ーいので、いつか欲しいなぁ…くらいの感覚で貯金を続けています。

実際はいくつか買えるだけの貯金があるのですが、やっぱり高いなぁ…と見送る日々。
ここで使っちゃったらもう何も買えない、と思うと貯まるのです。
(それでも時々散財しますが)


はぐはぐエンペラッピー買いました。



あああああ。(至福)

堪らぁぁぁああん。

普段エンペラッピーに会ってもはぐはぐしてもらえないあなた!
今なら時間無制限で思う存分はぐはぐしてもらえちゃうよ!


マイルームに設置してありますので、ご自由にどうぞ。
誰でも入れます。

ラッピーグッズもいろいろ設置してありますので、ラッピー好きの方もゆっくりしてってね!

3月の拠点変更を行いました

こんにちは、チームマスターのehitoです。

3月1日、チームルームの拠点変更を行いました。
月末までこの内装が維持されますので、どうぞご自由にお越しください。
チームメンバー以外の方も入れます。


今回は流れる水流の素敵な水上遺跡です、が…あれ?
設定画面のサンプル画像と違って、流水ないんですけど!!



vitaから見ると淀んだ水がちゃぷちゃぷ。
泳げませんよ?(水位的にも水質的にも)



周りに高い建物がないので、景色が良く見えます。
沈んでいく太陽も素敵。



夜には流星群!?
たくさんの流れ星が見られますよ。

多くの人が集まれるような場所はありませんが、ほっと一息つける自分だけの場所を探すには良いかもしれません。

2月22日の定期メンテナンスと新しい緊急

こんばんは、メンテナンス後はゲームに入り浸りのehitoです。

ブログ書かなきゃ~という気持ちはあってSSは撮るのですが、vitaで撮影したSSは一度ゲームから抜けないとPCに移動できません。
メンテ直後は更新のチェック、その後は緊急、その後はチームメンバーのログインも増えて賑わい…なかなかPCに向かうタイミングが難しい。
そしてそのまま一日が終わった結果が、今更な更新です。


バレンタインデーと色違いのホワイトデーです。



今回もショップエリアにはあちこちランダムな位置に、青いリボンのかかったプレゼント箱が置いてあります。
当たりの箱にはラッピーが入っていますよ。



中央の三人組はRINAたちからイツキたちにバトンタッチ。
COを進めていくと、†コア†からは☆13武器ミリオブライトNT、ムサシからは☆13武器ウェドルパークNTを貰えるようになります。

嗚呼ウェドルパーク…どうしてあなたは光属性になっちゃったの…。



バレンタインデーのCOをすべて終わらせていると、三人組のCOをある程度進めた段階でカフェにSOROが出るようになります。
SORO関連のCOを終わらせるとイツキからRリング「フレンズプロテクション」を貰えます。
このリングは入手の時点で+20となっており、全クラス装備可能。
効果は被ダメージ率95%となっています。



新たに始まった緊急、ホワイトデーは大わらわ2017

既に批判的なコメントも多いのですが、私この緊急の音楽好きですよ!
やたらのんびりしてしまいます。緊急なのに。

いわゆるまるぐるタイプですが、油断すると後方でEトラが発生してしまうこともあるので、なるべく固まって行動した方がいいと思います。
始めて行ったホワイトデーでは先行カタナマンがエネミーを蹴散らしてしまって仕事がなさすぎてしょんぼりしたした私Fo。
浮遊大陸が舞台なので段差も激しく、うまくゾンディが撒けませんでした。

XHのSランククリアでもバッヂは10個しか貰えません。
バレンタインデーでは3週45個貰っていましたが、ホワイトデーでは3週…行けて4周で30-40個、少ないですね!
共用はどうしても周回数が減るので、新和風武器もあんまり取れない事が悩み。



龍族とダーカーが出ます。
足場の悪いところに範囲攻撃を仕掛けてくるボスがいるので、一瞬で数人お亡くなりになることも。

全体的にドロップに旨味はあんまりないのですが、ラッピーのEトラでは十数匹がわさわさするので☆13武器の可能性が!
共闘Eトラでも☆13武器の可能性が!
イツキからは☆12ユニットが貰える可能性が!

Eトラ報酬ではラムダグラインダーがたくさん貰えるので、13武器やリングでラムグラを消費してしまった人にもオススメ。

コレクトは少し進みが悪いかなという印象。
トラブからショコラまで忘れずに全部使えば、ちょっとはマシになるかもしれない。



Eトラの発生率さえ悪くなければ、割とサクサクと進む緊急です。
チョコ緊急ほど個人の力量が重要視されるわけではないので、ちょっと肩の力を抜いて行ってみるといいと思いますよ。

虹箱が出なくても落ち込まないで!
最後には恒例のチェンジオーバー、エンペかイザネの可能性があります。

武器の因子は素材になる、一本の武器に複数の因子を付けられる

こんばんは、DoDo弱体期間が待てなかったehitoです。

大事なop付け部分は一本勝負で完封仕上げなのですが、穴あけが辛いですね。
特に5s→6sが成功率+40%を使用しても一律95%、成功率は大体7割ほど。
下手すると4sまで落とされてキューブがガリガリ削られるという魔のゾーンです。

とりあえず一回挑戦してみよう→成功。
前回成功したからまたやってみよう→失敗。

調子に乗ってはいけない。戒め。


結局キューブを500個ほど使って穴あけを行い、作ったのがこちら。



ディアボ・ソール
アビリティⅢ
テクニックⅣ
アルター・マギア
フレイズ・ウィーク
ヨウメイブースト

お気付きになられたでしょうか、フレイズ・ウィークはアストラ武器の因子ではありません。
ついでに言うとアルター・マギアも因子で付けました。

因子って素材になるの?
どうやって付けるの?

上の画像のアストラ杖を作った際の流れをサンプルにご紹介します。


1)必要なのはまず、本体。
本体の因子を使いたい時は強化値35になっているだけで大丈夫、因子はop付けの時の一覧に表示されます。
スロット数は作りたい物に合わせて穴あけしましょう。
穴あけついでにシュートⅢとテクニックⅢを付けておきました。



2)素材ひとつめ。
強化値35にして因子を解放します。
本体以上のスロット数になるように穴あけをするのは、因子を素材に使う際も同じ。
opとして付け直さなくても大丈夫です。
(SSでは穴あけついでに因子をopに付けています)



3)素材ふたつめ。
こちらも同じく因子を解放して穴あけ。
ついでに素材の数が少なくて済むように、ソールとテクニックも同時につけてあります。
アルターとフリクトは本来3つないと継承できないopですが、因子の場合は一個で100%になります。



4)素材みっつめ。
ディアボソール、テクニックⅢ、ミューテーションⅡの素材を用意。



5)素材よっつめ。
ディアボソール、パワーⅢの素材を用意。



これで素材は以上です。


特殊能力追加可能リストに、青いアイコンのついたopがありますね。
あれが今回100%で付けられる因子です。

因子は本来の武器についている分には何回でも100%で使えますが、違う武器(A)に因子を素材として使用した場合、(A)についた因子は通常のopとなります。
確率も100%ではなくなるので、しっかりとop構成を考えてから付けましょう。



因子付きの武器を素材にしたアルターマギアとフレイズウィークは100%になっています。
(エクストラスロットを利用すると因子も100%ではなくなります)



アビリティⅢは継承ではなく合成でしたので、弱体期間でなくても+40%を使って完封です。



気にいった因子を集めて、自分だけのこだわり武器を作ってみてはいかがでしょう。
フレイズシリーズは一種類しか付けられませんので、複数から悩んでいる人はひとつ選び抜いてください。

複数の因子武器を素材にすることで、合成や継承などがよくわからないという人にも簡単にopを付けられるようになります。
因子を解放した武器本体と因子を解放した武器素材が計6個あれば、S6武器が簡単に作れてしまうわけです。


「きゅきゅっ?」

「因子は新世武器のみ。強化値+35にする手間はあるけれど、それだけの価値がある…かも!?」


今、緊急やコレクトで大量に手に入るノクスNTは各クラス武器に合わせたステータスⅣが因子になっています。
手軽に素材枠一個でステータスⅣを付けたいのならオススメ!