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甘味処バニラ味

5鯖ラグズにて夫婦で活動中。

打倒DoDo!武器ユニットに特殊能力をつけよう【上級編】

こんにちは、ehitoです。

長々とやっております打倒DoDoシリーズ、とりあえず今回で最後。
基本的なことが最も長く最も理解しづらいために、一番最後となりました。

表を使ったりしてずらずらーっと言葉が並びます。
頑張ってください。


前々々回の記事はこちら→【超初級編】
前々回の記事はこちら→【初級編】
前回の記事はこちら→【中級編】


これから先は、今までの雰囲気が何となく頭に引っかかっていれば大丈夫。

特殊能力をつける武器ユニットは選びましたか?
ユニットはセット装備を考えて揃えましたか?

武器は○○・ソール、ステータスアップ(打撃・射撃・法撃)、状態異常をつける。
(フォースなら状態異常はなくてもいいと思います)

ユニットは4sを目標に、○○・ソール、ステータスアップ(打撃・射撃・法撃)、HPアップ、PPアップが定番。
悩んだらとりあえずコレ。


DoDoに勝てるかどうかは、プレイヤー次第。



さて、つけたい特殊能力を選ぶとは言いましたが、何があるか知っていますか?
今まで色々な装備品を見てきたあなたには、スロットに並ぶ文字列の記憶があると思います。

パワーとか、スタミナとか、アビリティとか、ミューテーションとか。
緊急の大和に行った事がある人ならヤマト・ファクターとか。
期間限定のオーディンに行った事がある人ならドゥームブレイクとか。

これらには継承が簡単なものから継承に条件があるものまで様々です。
(マーク・○○は継承合成できません)


とりあえず、どんなものがあるかわからないと始まりませんね。
まずはこちら見てましょう。

ステータス一覧です。


基本的となるステータスは大事です。
マナー盛りという言葉は好きではないのですが、目安としてソール+ステータスで火力+60と言われています。
最低限自分の職業にあった打撃・射撃・法撃のⅢは入れましょう。
Ⅳも少し頑張れば入れられない事はないですし、DoDo弱体期間であればⅤも十分狙えます。

武器にスタミナやスピリタを入れると、武器を切り替えた際に差分が減った状態になります。
(スタ0武器からスタⅢ武器に切り替えると、HP上限は50増えますが、増えた部分は回復せず切り替え前のHPのままです)

ユニットは職業別にセット装備効果を狙って選ぶ事が多いですから、特にこだわりがなければ全部位に同じ特殊能力で良いと思います。
武器にスピリタⅢをつけてもPP+4と渋い数値しか出ませんが、ユニットなら2部位もしくは3部位でPP+8~+12と効果が出てきます。
PPは直接火力につながりますから、頑張って入れたいですね。


「きゅきゅっ?」

「違うレベルでも種類毎にひとつしか付けられないよ。パワーⅠとパワーⅢは混在できない!」


継承と合成とは。
ここで、前回までに散々言ってきた継承と合成の違いのお話。
ステータスⅠを使ってそのままステータスⅠを本体に付ける場合を継承。
ステータスⅠを2つ以上使ってステータスⅡを本体に付ける場合を合成。

なんとレベルはひとつ上にあげられるのです。

継承は素材ひとつから本体に能力を付けられる。
ただし高レベルは素材が手に入りにくい。(マイショップの価格も上がる)

合成は素材ふたつからでないと本体に能力を付けられない。
ただし低レベルは素材が手に入りやすい。(マイショップの価格も下がる)

また、合成ではミューテーションを加える事で成功率をアップさせる事ができます。


そしてソールも継承と合成を助けてくれます。
ソールによって対応しているステータスが違うので、一覧で確認してください。

ソール一覧です。
名称 パラメーター 合成・継承率up
グンネ・ソール 打撃力+15
HP+45
パワ-、ボディ、スタミナ
ジグモル・ソール 打撃力+15
PP+4
パワー、スピリタ、ポイズン
ヴォル・ソール 打撃力+30
HP+20
パワー、ボディ、スタミナ、バーン
グワナ・ソール 打撃力+30
HP+10
PP+2
パワー、ボディ、ポイズン
クォーツ・ソール 打撃力+30
PP+3
パワー、ボディ、スピリタ、パニック
ベーアリ・ソール 打撃力+35
技量+5
PP+3
スティグマ
レオーネ・ソール 打撃力+35
技量+5
HP+20
PP+1
スティグマ
マドゥ・ソール 射撃力+15
PP+4
シュート、スピリタ
イーデッタ・ソール 射撃力+15
HP+45
シュート、スタミナ、ブロウレジスト
ランサ・ソール 射撃力+30
HP+20
シュート、リアクト、スタミナ、ライトレジスト
ファング・ソール 射撃力+30
HP+10
PP+2
シュート、リアクト、ショック
マイザー・ソール 射撃力+30
PP+3
シュート、リアクト、スピリタ、ショットレジスト
ジオーグ・ソール 射撃力+35
技量+5
HP+20
PP+1
スティグマ
レオパード・ソール 射撃力+35
技量+5
HP+30
スティグマ
ジャドゥ・ソール 法撃力+15
HP+45
テクニック、マインド、スタミナ
ネプト・ソール 法撃力+15
PP+4
テクニック、スピリタ、マインドレジスト
ラグネ・ソール 法撃力+30
HP+20
テクニック、マインド、スタミナ、グルームレジスト
ウォルガ・ソール 法撃力+30
HP+10
PP+2
テクニック、マインド、ショックレジスト
エルダー・ソール 法撃力+30
PP+3
テクニック、マインド、スピリタ
ディアボ・ソール 法撃力+35
技量+5
HP+30
スティグマ
グランゾ・ソール 法撃力+35
技量+5
PP+3
スティグマ
ニャウ・ソール 技量+15
PP+4
アーム、スピリタ、ブロウレジスト
シグノ・ソール 技量+30
HP+20
PP+1
アーム、スタミナ、ミラージュ
クローム・ソール 技量+30
HP+10
PP+3
アーム、スタミナ、スピリタ、パニック
ラッピー・ソール 技量+30
PP+4
アーム、スピリタ、ライトレジスト
シノワ・ソール 技量+30
打撃力+5
HP+25
PP+2
アーム、スタミナ
スノウ・ソール 打撃防御+30
HP+20
PP+1
パワー、ボディ、スタミナ、アイスレジスト
ロックベア・ソール 打撃防御+30
HP+10
PP+3
パワー、ボディ、ブロウレジスト
エクス・ソール 打撃防御+30
PP+4
パワー、ボディ、スピリタ、ブロウレジスト
マルモ・ソール 射撃防御+30
HP+20
PP+1
シュート、リアクト、スタミナ、フリーズ
ペルソナ・ソール 射撃防御+30
HP+10
PP+3
シュート、リアクト、ミラージュ
ヴァーダー・ソール 射撃防御+30
PP+4
シュート、リアクト、スピリタ、ウィンドレジスト
キャタ・ソール 法撃防御+30
HP+20
PP+1
テクニック、マインド、スタミナ、マインドレジスト、フレイムレジスト
シュレイダ・ソール 法撃防御+30
HP+10
PP+3
テクニック、マインド、マインドレジスト、バーン
ゴロン・ソール 法撃防御+30
PP+4
テクニック、マインド、スピリタ、ショットレジスト、マインドレジスト
オルグ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
HP+10
パワー、ボディ、スタミナ
メデューナ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
HP+5
PP+2
パワー、ボディ、アイスレジスト
ソーマ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
PP+2
パワー、ボディ、スピリタ、フレイムレジスト
リンガ・ソール 打撃力+20
法撃力+20
HP+10
テクニック、マインド、スタミナ、ウィンドレジスト
ルーサー・ソール 打撃力+20
法撃力+20
HP+5
PP+1
テクニック、マインド
マリューダ・ソール 打撃力+20
法撃力+20
PP+2
テクニック、マインド、スピリタ、ポイズン
バル・ソール 射撃力+20
法撃力+20
HP+10
シュート、リアクト、スタミナ、フリーズ
ビブラス・ソール 射撃力+20
法撃力+20
HP+5
PP+1
シュート、リアクト、グルームレジスト
タガミカヅチ・ソール 射撃力+20
法撃力+20
PP+2
シュート、リアクト、スピリタ、ショック
リーリー・ソール 打撃力+20
打撃防御+20
HP+20
パワー、ボディ、スタミナ、ショックレジスト
クーガー・ソール 打撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
技量+15
HP+10
PP+2
アーム
ナイトギア・ソール 打撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
技量+15
PP+4
アーム
アンガ・ソール 打撃力+20
射撃力+20
法撃力+20
PP+4
ウィンクルム
マガツ・ソール 打撃防御+15
射撃防御+15
法撃防御+15
HP+30
PP+3
スタミナ、スピリタ
アプレンティス・ソール 打撃力+40
射撃力+40
法撃力+40
モデュレイター
グリフォン・ソール 打撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
技量+15
HP+5
PP+3
パワー、シュート、テクニック、オールレジスト
ダブル・ソール HP+40
PP+3
バーン、フリーズ、ショック、ミラージュ、パニック、ポイズン、モデュレイター
ダークネス・ソール ALL+15
HP+15
PP+2
リターナー
アストラル・ソール ALL+35
HP+35
PP+5
トウオウ・ソール ALL+10 ヤマト・ファクター
アクト・ジ・ソール 打撃力+35
PP+3
ティル・ジ・ソール 射撃力+35
PP+3
マギー・ジ・ソール 法撃力+35
PP+3

ポイントは、ソールは継承しなくても継承率・合成率アップは機能するという点。
なので、打撃職がクォーツ・ソール、パワー、スタミナ、スピリタを付けたいのにクォーツ・ソールにはスタミナが入っていなくて成功率が足りない!
…という場合には、素材の中にスタミナの継承率アップのあるグンネ・ソールなどを混ぜ込むと良いです。

迷ったら打撃職はクォーツ・ソール、射撃職はランサ・ソールかファング・ソール、法撃職はラグネ・ソールかエルダー・ソールあたりではないでしょうか。
マイショップで完成済み装備を見て定番の組み合わせを調べてみると良いと思います。


さて、ここでちょっと特殊なトウオウ・ソールのお話。
単体ではあまり強くない?東京産のトウオウ・ソールですが、こちら特定のソールと組み合わせることで○○・ジ・ソールへと進化します。
ジ・ソールは打撃、射撃、法撃それぞれに対応した、火力が+35されるソール。

本来のソールはひとつでは継承することができず、二つで60%、三つで80%の継承率でした。
ジ・ソールは二つのソールを用意する事で70%の継承率が約束されます。
(○○・ジ・ソールだけはソールレセプターでも100%にすることができません)

気になる特定のソールとは…こちら13種。
グンネ・ソール、ジグモル・ソール、ヴォル・ソール、クォーツ・ソール、ファング・ソール、ネプト・ソール、スノウ・ソール、エクス・ソール、ヴァーダー・ソール、シュレイダ・ソール、メデューナ・ソール、リンガ・ソール、バル・ソール

どの組み合わせでも、アクト、ティル、マギーの三種から選べます。
安さなどで選んでもいいと思いますよ!


「きゅきゅっ?」

「ソールはひとつの装備品にひとつしか付けられないよ。よく考えて選んでね!」


それでは次に、余裕があったらつけたいステータス(特殊)一覧。
名称 パラメーター
アビリティⅠ ALL+5
アビリティⅡ ALL+10
アビリティⅢ ALL+15
ミューテーションⅠ 打撃力+10
射撃力+10
法撃力+10
HP+10
ミューテーションⅡ 打撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
HP+15
スティグマ 技量+20
PP+5
ウィンクルム 攻撃力+20
射撃力+20
法撃力+20
ヤマト・ファクター 攻撃力+10
射撃力+20
法撃力+10
HP+20
PP+1
モデュレイター 攻撃力+30
射撃力+30
法撃力+30
ドゥームブレイク 攻撃力+15
射撃力+15
法撃力+15
PP+2
リターナーⅠ ALL+3
HP+3
PP+1
リターナーⅡ ALL+5
HP+5
PP+2
リターナーⅢ ALL+10
HP+10
PP+3
リターナーⅣ ALL+15
HP+15
PP+4
リターナーⅤ ALL+30
HP+30
PP+5
ソール・カタリスト HP+10
PP+1
スピリタ・アルファ 技量+30
PP+3
フリクト・アロマ 打撃力+20
PP+3
フリクト・ティロ 射撃力+20
PP+3
フリクト・マギア 法撃力+20
PP+3
アルター・アルマ 攻撃力+20
HP+30
アルター・ティロ 射撃力+20
HP+30
アルター・マギア 法撃力+20
P+30
マーク・ジョイオ 攻撃力+40
射撃力+40
法撃力+40
P+50
マーク・カレジナ 攻撃力+40
射撃力+40
法撃力+40
PP+5
マーク・アンガル 攻撃力+50
射撃力+50
法撃力+50
技量+40
マーク・グリフ 打撃防御+50
射撃防御+50
法撃防御+50
HP+80

これはちょっとつけるのが大変。
だけどもうちょっと各ステータスを上げたいという時に使います。

マーク・○○は高性能ですが残念ながら継承・合成はできません。
フリクト・○○とアルター・○○はエクストリームクエストで入手する装備品に付いている事があります。
ドゥームブレイクはアビリティⅢの継承を助けます。


「きゅきゅっ?」

「特殊系の中には共存不可能な組み合わせもあるよ。素材が無駄にならないように注意してね!」


最後に、余裕があったらつけたいフィーバー一覧。
名称 パラメーター
ラヴィ・フィーバー 打撃力+10
技量+5
HP+10
エグ・フィーバー 射撃力+10
技量+5
HP+10
フログ・フィーバー 法撃力+10
技量+5
HP+10
ラブ・フィーバー 打撃力+10
技量+5
PP+2
セント・フィーバー 射撃力+10
技量+5
PP+2
ラタン・フィーバー 法撃力+10
技量+5
PP+2
サマー・フィーバー 法撃力+10
技量+5
HP+5
PP+1
セレモ・フィーバー 打撃力+10
技量+5
HP+5
PP+1
ノイヤ・フィーバー 射撃力+10
技量+5
HP+5
PP+1
サクラ・フィーバー 打撃防御+10
技量+5
HP+5
PP+1
トロクロ・フィーバー 技量+15
HP+5
PP+1
ソニック・フィーバー 打撃力+10
打撃防御+10
HP+5
PP+1
サンサン・フィーバー 打撃力+5
射撃力+5
法撃力+5
HP+5
PP+1
ルーナ・フィーバー 法撃力+10
HP+10
PP+1

期間限定で現れるラッピーやニャウが落とす装備品に付いているフィーバー。
時季外れともなると価格が高騰する事も。

その割にはあんまりパラメーターが上がらないが、注目点はそこではなく、なんと○○・フィーバーはひとつで100%継承できる点。
わざわざこのためだけに素材を足すのはもったいないが、ちょうどよく使いたい素材の中に紛れ込んでいたら是非活用したい。


「きゅきゅっ?」

「フィーバーもソール同様ひとつしか付けられないよ。あなたにピッタリの能力があるといいね!」


レジストと状態異常に関しては表は省略。
大体の事はわかってきたけれど、細かいところがちょっと不足しているなーと思ったら、wikiでも見たら良いと思います。

PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

こちらの特殊能力追加のページは知識ゼロから読むには目が滑りますが、これまでの記事が読めてきたのであれば大丈夫でしょう。


最後に、穴あけのタイミングについて。
テクニックⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢの3sユニットを作るとします。
本体にテクニックⅢ、スタミナⅢがついている場合、どうやって作りますか?

[テクⅢ][スタⅢ]+[スピⅢ][ゴミ]=3s?
[テクⅢ][スタⅢ][ゴミ]+[スピⅢ][ゴミ][ゴミ]=3s?

答えは同じ3sですが、ちょっとした過程の違いで成功率は大きく変わります。
シミュレーターで見てみましょう。




違いが判りましたか?

1枚目のやり方だと2sの本体と、安価な2sの素材で作れます。
その代わりエクストラスロットを使用して3sに仕上げるので、全体の成功率が落ちてしまいます。

2枚目のやり方だと3sに穴あけした本体と、3sの素材で作ります。
最初に手間がかかるのと素材に少しお金がかかるのがデメリットですが、その代わりエクストラスロットを使用しないため成功率は下がりません。

どちらにもメリットデメリットがありますので、資金と、素材と、エクスキューブの数と、運と相談してくださいね。


作った本体は、後程再利用してパワーアップさせる事もできます。



ステータスⅢは継承しやすく合成しやすい素材でもあります。
また入手もしやすく、手頃です。
再度ドゥドゥに作業してもらう予定のある装備品の場合、無理にⅣに上げてしまわず、Ⅲで止めておくと以後の作業がしやすいでしょう。

なかなか効率の良い作り方というのは難しいですが、慣れてくるとシミュレーターを使った作業が楽しくなってきます。
簡単な継承が慣れたら、素材を合成で作ることにもチャレンジしてみると良いでしょう。
マイショップで見つからない、もしくは高価格な素材が安く作れる事も。

DoDo戦は奥深いのです。


「きゅきゅっ?」

「目指せドゥドゥ完封☆オール100%で楽しく安全に特殊能力をつけちゃおう!」


前々々回の記事はこちら→【超初級編】
前々回の記事はこちら→【初級編】
前回の記事はこちら→【中級編】
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